水野敬也著『夢をかなえるゾウ』飛鳥新社

p.20

それが「きっかけ」であることを決めるのは、今この瞬間の僕なんだ。

p.31

「ほなら逆に聞きたいんやけど、自分のやり方であかんのやったら、人の言うこと素直に聞いて実行する以外に、何か方法あんの?」
「それでもやれへんていうのは、何なん?プライド?自分の考えが正しいに違いない、いうプライドなん?」
「もしくは、期待してんのやろ。自分のやり方続けても、いつかは成功するんやないかって」

p.100

「ええか?こうやって自分が頑張れてるの確認するんはめっちゃ大事なことなんやで。それなんでか分かる?」
「それはな、『成長したり頑張ることは楽しい』て自分に教えていくためやねん。頑張らなあかん、頑張って成長せなあかんてどれだけ思ってもなかなか頑張れんのが人間やろ」

p.109

まずは小っさなことからはじめてみいや。酒でもタバコでもテレビでもインターネットでもなんでもええ。とにかく一日だけでええからやめてみ。そんで、そのやめた場所に何が入ってくるか注意深く見てみいや。」

Leave a comment

Your comment