Joel Spolsky編『BEST SOFTWARE WRITING』翔泳社

p.9

私はアウトソーシングに関する本をみな読んでみたけれど、ソフトウェア開発というのはデザインであって製造ではないのだということを、基本的に誰も理解していないように見える。
(Joel)

p.11

ソフトウェア会社がオペレーションの効率と戦略とを混同するとき、アウトソーシングは失敗する。オペレーションの効率が良いというのは、作業コストがより安いか、あるいは作業がより速くできるということだ。一方戦略というのは、長期的な競争優位を作り出すことであり、ソフトウェア会社にとっての競争優位は、革命的なアプリケーションを作る能力である。
(マイケル・ビーン)

p.96

優れたデザイナを雇ってデザインさせれば、製品は美しいものになると思うかもしれない。しかしあなた自身が良い趣味を持ち合わせていないのだとしたら、どうやって優れたデザイナを見分けられるのだろう?
(中略)
美が何かを知らずに美しいものを作り出すためのプロセスを管理することはできないのだ。
(ポール・グレアム)

p.238

開発者の職の候補者を検討するときには、次に挙げる10個の質問を自分にしてみるといい。
  1. この候補者はチームに他の誰も持っていないものをもたらすだろうか?
  2. この候補者は学び続ける人だろうか?
  3. この候補者は自分の弱さに気付いており、それについて気兼ねなく議論することができるだろうか?
  4. この候補者は多才で、製品を成功させるために「必要なことは何でも」する用意があるだろうか?
  5. この候補者はあの「10Xプログラマ」の1人だろうか?
  6. この候補者は名門のコンピュータサイエンス学科を出ているか?
  7. 博士号を持つ候補者であれば、その人が「パッケージソフト資質」をも併せ持つまれな人であることを示すものがあるか?
  8. この候補者はパッケージソフトの開発チームでの経験を持っているか?
  9. この候補者は良いコードを書くか?
  10. この候補者は余暇にコードを書くくらい、プログラミングが好きか?

(エリック・シンク)

Leave a comment

Your comment