和田秀樹著『人生の軌道修正』新潮新書

読んだのはだいぶ前ですが。

p.145

たしかに、いまはどんな情報でもインターネットで検索できますが、膨大な情報の中から自分が求める情報に効率的にたどりつくためには、検索エンジンにどのような単語を入力すべきかという知識が必要です。玉石混交のネット情報を読み解き、信憑性の高いものを選び出す能力も要求されます。これも知識がなければできることではありません。

p.197

生真面目な人というのは、10の約束をしたら9は守らないといけないと考えます。しかし人間というのは、自分に関しては欠点をみるけれど、相手をみる時には意外にいいところをみる生き物なのです。つまり、10の約束のうち1つか2つでも守ってくれただけで、人は相手を信用できる。世の中には、相手はいいようにとってくれているにもかかわらず、自分ではまだまだと思ってしまう人が多い気がします。

p.205

実は、私がいちばん心に悪いと思っているのは、決めつけです。人の心も世の中も変わっていくのに、決めつけを人間はついやってしまうから、うまく適応できなくなるし、よけいな心配や不安が生じてしまうのです。

Leave a comment

Your comment